SSブログ

きょうの健康 内容

きょうの健康の内容気になりませんか?
っていうか、NHKの番組だったんで、あまり気にしたことがなかったんですが、
テレビ版を見ていたら、12月21日20時30分~20時45分の放送内容がとても気になって・・・。
思わずブログに書いちゃいました。

肝心の内容は

ズバリ、「ロタウイルス」についてです。

5歳までにほぼ100%の子どもがかかるというロタウイルス胃腸炎。
突然の激しい下痢やおう吐・白い便・高熱などが出るのが特徴で、生後6か月から2歳くらいが、もっとも感染しやすく、脱水のために重症化して入院する場合もある危険な病気。
有効な薬はないが、日本では今年からロタウイルス胃腸炎ワクチンが接種できるようになった。
ロタウイルスにかかった場合の脱水やおう吐物、便などの対処法やワクチンの最新情報を伝える。

とのことです。
今2歳の息子がまさにロタウイルスにかかり、激しい下痢&白い便で苦しんでいます。託児所でもらってきました。幸いなことにおう吐や高熱は出てないんですが・・・。
また、このロタウイルスがかなり感染力が強くて・・・。
毎年ロタウイルスに悩まされている我が家では、ぜひロタウイルスのワクチンを受けさせたいので、まずこの番組をみて勉強をしようと思いました。

我が家ではウイルスの増加を防ぐためにこれを家中に置いてます。半信半疑でしたが、家では効果抜群です。
↓↓↓↓↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。